人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブコスメ基本教室終了しました

今年のルミナリエはLEDではなくて

白熱電球を使った第1回目の優しい灯りに近いとの事。

20回目となる今年、久しぶりに行ってみたいと思います(^^)



先日行われましたシャンテ・ロゼさんによる「ハーブコスメ基本教室」のご報告です。

先生による講義もハーブ講座に始まり手荒れ、入浴法、頭痛対策など

多岐にわたり全ては「美」と「健康」つながるお話。

「美」と「健康」・・・この2つは切り離しては考えられませんね。

ハーブコスメ基本教室終了しました_a0204524_1552647.jpg
一通り講義を終えるとコスメ作りの実戦です
今日使用するハーブは「ウスベニアオイ」
紫色がキレイです。香りにほのかな酸味を感じます。

ハーブコスメ基本教室終了しました_a0204524_1557813.jpg
石鹸素地と合わせてこねます。ひたすらこねて・・・・

ハーブコスメ基本教室終了しました_a0204524_1644976.jpg
あら不思議!
紫色→ミントグリーンに変色しました
♥がキュートです〜


ハーブコスメ基本教室終了しました_a0204524_1632973.jpg
軟膏を・・・
ハーブコスメ基本教室終了しました_a0204524_1634462.jpg
ゆっくり温め・・・

ハーブコスメ基本教室終了しました_a0204524_15521735.jpg
ローション、軟膏共に出来上がりました♪

ハーブコスメ基本教室終了しました_a0204524_15391013.jpg
一晩乾かしたハーブ手練り石鹸

「完成後1度だけ色が変わります。その後は変色しません」と
先生がおっしゃっていたのはこの事だったのですね


<使い方ワンポイント>
・ローションは少量ずつ重ね付け(しっとりお肌に馴染むまで)

・軟膏は固いので手のひらで温めてお使い下さい。
・手に残った軟膏は髪の毛にもお使いいただけます。
  乾燥した毛先をなでてくださいね。


ご自宅のサロンで季節のお花の寄植えや

アロマやハーブを使ったコスメ作りなど

毎月いろんなお教室をされているchant roseシャンテ・ロゼさん

ご自身でも無農薬栽培でハーブやお花などを育てておられるとっても素敵な先生です。



聞きたい事、教えて欲しい事が山ほどあり
来年も楽しみなシャンテ・ロゼさんのお教室。

来月は1月15日(木)の予定です。
詳細は決まり次第お知らせいたします

by cloth-you | 2014-12-13 16:11 | ハーブ教室


明石公園のお堀近くに佇む、どこか懐かしくて新しい・・そんなハンドメイド・雑貨&ギャラリーです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


by cloth-you

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

link

最新の記事

今年も満開!!
at 2016-04-09 14:00
臨時休業のお知らせ
at 2016-04-04 11:14
リバティも半額セール
at 2016-03-28 14:48
閉店のお知らせ
at 2016-03-24 18:18
myuuu29の多肉植物寄植..
at 2016-03-18 16:27

カテゴリ

全体
アクセス
営業予定カレンダー
講習会
ハーブ教室
植物
リアルミニチュア
羊毛フェルト
ハンドメイド
リバティ
入園入学グッズ
入荷しました
消しゴムはんこ
イベント
アクセサリー
アンティーク&レトロ
ギャラリー佑
生き物
リメイク
その他
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

フォロー中のブログ

お花とハーブの自宅教室 ...
描く・撮る・創る・聴く
山田まさみのAtelie...
ストレスケアサロン「pi...

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

花・ガーデニング
雑貨