カテゴリ:講習会( 84 )

講習会のお休みと追加のご案内

1月度”chicoの羊毛フェルト教室”の追加講習日が決まりました。

*21日(木)10:00−13:00

今月はブローチ作ります♪


尚、都合により「はるまんまの消しゴムハンコ教室」はお休みします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。




<お申込み・お問合せ>
handmade&zakka cloth
明石市大明石町1丁目2−35 ルモン明石公園1F
tel: 078-911-7220



[PR]
by cloth-you | 2016-01-05 15:48 | 講習会

年の瀬「苔玉教室」開催しました。


いよいよ年の瀬も迫り、みなさん何かと忙しくなって来ましたね。

そんな中、clothで今日は「苔玉教室」をしました。

お客様で家の総リフォームが終わり、お正月はピッカピカのお家で新年を迎えられる様で

そこで自ら創られた陶器に合う「苔玉」を創って、新しいお家の窓辺に飾りたいと

今まで中々出来なかった「苔玉」作りを体験されました。

a0204524_18314677.jpg

a0204524_18314172.jpg


初めてとは思われない手つきで、アレヨアレヨと言う間に3個・・・完成〜い!!

a0204524_18315147.jpg


さっそくお家に飾られた「雪だるまX'masバージョンの苔玉・・・」の画像が届きました。

(勝手に命名してごめんなさい。)
[PR]
by cloth-you | 2015-12-22 19:12 | 講習会

二度目の水彩画は”明石海峡大橋”に・・・!


11日から続いている”スケッチ教室”ですが、

今月14日に参加された方は、何と「埼玉県」からいらっしゃいました。

4年前の冬、お仕事で明石に住んでた関係で

遠く「彼氏のために絵を描きたい」と初めて参加された”スケッチ教室”

当時、そんな淡い思いを「雪だるま」にして描きました。

a0204524_10384468.jpg

※彼氏のために描かれた「雪だるま」


それから4年後の今月14日、何と今回は旅行の目的の一つとして

”clothで絵を描きたい!"という事でご来店くださいました。

cloth 感激です!!


描きたいテーマは”夕暮れの明石海峡大橋”です。
a0204524_1030113.jpg

a0204524_1030894.jpg


それぞれの人生の中で、いろいろな思いで描かれた一枚の絵・・・

今描きたいと思う気持ちが描かせたこの絵・・・
正に「絵心」だと思います。

[PR]
by cloth-you | 2015-12-16 17:06 | 講習会

多肉好きのリメ鉢、リメ缶講習会始まります

今日も昼から雨が降り出しました。

今年の冬は雨も多いし妙に温かくなったと思えば

急に寒くなったり・・・となんだか変ですね。


お客様からご要望のありましたリメ鉢、リメ缶作りの教室が来年1月より始まります

多肉植物の寄植えやリメ缶等でお世話になっている

myuuu29さんによるリメイク鉢教室です

春には自分でリメイクした鉢や缶に多肉植物や色んな花を植えてみませんか。

世界で一つだけのオリジナルリメ鉢作りましょう〜♪


a0204524_11323754.jpg
リメイク鉢のサンプルです

テーマ:ハケを使わないリメイク鉢作り

内 容:3.5号の素焼き鉢×3鉢(初級編・リメイクの基礎習いましょう)

日 時:2016年1月13日(水)10:00〜12:30

定 員:5名

受講料:2500円(お茶付き、材料費込み)*初回限定プレゼント付き

持ち物:エプロン持参又は汚れてもいい服

1月は初回限定myuuu29さん作オリジナルリメ缶のプレゼント付きです。

デザインは当日のお楽しみに♪




ジャンクな雰囲気が得意なmyuuu29さんですがナチュラルなリメ缶や鉢から

ギュギュッとたくさん詰まった多肉植物の寄植えは特に人気があります

a0204524_1132794.jpg
本日入荷分です

上から見ると・・・
a0204524_11322415.jpg
色んな種類がたっくさん詰まってます!!

春には自分で作った鉢に色んな植物を植えて成長を楽しみましょう♪


お申込みお待ちしています(^^)

<お申込み・お問合せ>
handmade&zakka cloth
明石市大明石町1丁目2−35 ルモン明石公園1F
tel: 078-911-7220






[PR]
by cloth-you | 2015-12-15 15:19 | 講習会

水彩スケッチでみんな幸せ・・・!!


先日、先々日と不順な天候が続き、みなさん何かとお忙しかったと思います。

そんな中、不定期に開催していた「水彩スケッチ」の教室をcloth店内で

11日に開催いたしました。

今回参加して頂いた、6名の画家さん?も、最初は緊張気味で

「絵心が無いから・・・!」「最後に描いたのは小学校の

時かな??」


などなど、不安そうな顔つきでしたが、

「絵心とは上手に描こうという事ことでは無いですよ。

純粋に絵が描きたいと思う気持ちの事ですよ!」
ということから

皆さん一気に不安が無くなったのか「素」になって一気に楽しく絵筆を走らせていました。

ここで、11日の各作品を紹介します。

a0204524_1862285.jpg

a0204524_1883435.jpg

a0204524_1873191.jpg

a0204524_1865678.jpg

a0204524_1884513.jpg

a0204524_1871866.jpg

a0204524_1882199.jpg

a0204524_187680.jpg


今回はテーマは無く各自その場でテーマを決め、

「クリスマスの風景」「ビオラ」「自由テーマ」の三つのテーマに絞り

一部加筆はしましたが、各画家さんそれぞれの個性が

見事表現出来た絵が描けたのではないでしょうか。

描き終わってのコメントが

「こんなに集中して、夢中で絵の世界に入れたのは初めて・・・しあわせ!」
「また描きたいですね!!」
etc

参加された方々にはあえて言ってませんでしたが、

今回、clothとしては「絵を描くのが楽しい!」をテーマに決めていました。

概ね、達成出来たような・・・・・。

皆さん、また描きましょうね。

P.S 今日も1名様の参加があり、昨日のテーマと同じ「ビオラ」を描きました。
a0204524_1519953.jpg

[PR]
by cloth-you | 2015-12-12 15:24 | 講習会

今期リバティ1day lesson終了しました

今期の”リバティ1day lesson"終了しました。

11月はまだ作ったことの無い、またはもう一度習いたいアイテム等自由に選べる会。

a0204524_10332848.jpg
定番で人気のフラワーピンクッション
a0204524_10331666.jpg
ピンクッションと揃えて持ちたいはさみケース

a0204524_1036065.jpg
初年度に習った丸底巾着

a0204524_10334790.jpg
リクエストにお応えして久々の登場♪

写真を撮り忘れましたが他にペンケースや

リボントート、カードケースも作りましたよ〜(^^)

早いもので長い冬休みが明け5月に始まったかと思ったら

あっと言う間に半年が過ぎ・・・

楽しい時間は早く感じますね。

参加くださった皆さま、ありがとうございました。

来年の5月まで少しお待ちくださいね。


リバティ1day lessonは今期終了しましたが

clothではハーブ教室(毎月第1金曜)や

羊毛フェルト(毎月第2木曜)に

消しゴムハンコ(毎月第3火曜)

水彩スケッチに苔玉教室(不定期)も開催しています。

見学もできますので

ご興味のある方是非いらしてくださいね。

ご来店お待ちしています


<お申込み・お問合せ>
handmade&zakka cloth
明石市大明石町1丁目2−35 ルモン明石公園1F
tel: 078-911-7220

[PR]
by cloth-you | 2015-11-21 11:05 | 講習会

苔玉教室

今週に入り急に涼しく・・・いえ肌寒くなりましたね。

まさに”秋”って感じ、この空気のひんやり感が好きです。

近年お若い方にも人気のある”苔玉”

This is japonism?

”和”でも”洋”でもなく、どんなシーンにもマッチする不思議world。

作って、眺めて、何故か癒されるんですよね。


clothでも初めての苔玉教室を行いました(^^)

夜、お忙しい中お勤め帰りの方がお越しくださいました。

メインの植物選びに始まり

土をこねこね・・・

a0204524_15553368.jpg
ふっかふかの苔を纏って完成です

a0204524_15554478.jpg
苔玉と器のマリアージュ。
器でずいぶん雰囲気変わります。

タマゴのオジさんも苔玉がお気に入りのようです♪

苔玉眺めながら美味しいお茶でもいただきましょうか(^^)

そんな時間も大切にしたいですね。
[PR]
by cloth-you | 2015-10-26 16:22 | 講習会

ミニトートにバラの刺繍

リバティ1day lesson1日目終了しました

昼からの会に少し空きがありましたので

私も一緒に作らせて頂きました。
a0204524_15432157.jpg
コースターは1枚”帰ってからの宿題”と言う事で出来上がりました〜♪


嬉しいお知らせです(^^)

ミニトートのデザインが少し変わりました

サンプル段階ではフロント部分に3つのドット刺繍だったのが

素敵なバラの刺繍に053.gif

ピンクと黄色、本体それぞれに合ったお色で

バラが一輪、先生の手刺繍で施されています。

a0204524_15432781.jpg
ちょっぴりノスタルジックなお花の刺繍・・・

じっと眺めていると子供の頃着ていたブラウスの衿や

セータについていたのを思い出します。

懐かしさと今うける新鮮な印象に、手作りの温かみがより一層増して

”刺繍っていいなぁ”

今期のリバティ1day lessonもこれで終わると思うと寂しいですが、来週も2日間あります。

参加される方どうぞ楽しみにいらして下さいね〜♪

明日から明石公園でロハスミーツがあります。

お天気に恵まれるといいですね。

clothは通常通りの営業です。

皆様のご来店お待ちしております。

<お申込み・お問合せ>
handmade&zakka cloth
明石市大明石町1丁目2−35 ルモン明石公園1F
tel: 078-911-7220

[PR]
by cloth-you | 2015-10-23 16:17 | 講習会

コースター&ミニトートの会

今月のリバティ1day lessonに若干の空きが出ましたのでお知らせします。


【内 容】スリーピングローズで作るプチトートバッグ&コースターセット(おまけ付き♪)

【日 時】
10月22日(木)①10:00−13:00残1席 ②14:00−17:00残3席

10月27日(火)③10:00−13:00満 席④14:00−17:00残1席

10月31日(土)⑤10:00−13:00残1席 ⑥14:00−17:00残1席

【定員】各回5名

【講習代】2、500円+税(材料費、カラーレシピ含む)*お茶,お菓子付き

a0204524_16373921.jpg
a0204524_16375023.jpg
本体サイズ(約)幅14cm×高さ8.5cm(持ち手含まず)底9cm 
 コースター10×10cm
*色をお選び下さい(ピンクor黄色)




定員5名のアットホームな教室なので

皆さんお気軽にご参加くださいね。

<お申込み・お問合せ>
handmade&zakka cloth
明石市大明石町1丁目2−35 ルモン明石公園1F
tel: 078-911-7220


こちらも・・・
[PR]
by cloth-you | 2015-10-20 17:05 | 講習会

プチトートバッグ&コースターセット(おまけ付き♪)

10月リバティ一1day lessonのお知らせです。

a0204524_15175288.jpg
本体サイズ(約)幅14cm×高さ8.5cm(持ち手含まず)底9cm 
 コースター10×10cm
*色をお選び下さい(ピンクor黄色)


【内 容】
プチトートバッグ&コースターセット(おまけ付き♪)



【日 時】
10月22日(木)①10:00−13:00 満席となりました②14:00−17:00

10月27日(火)③10:00−13:00 満席となりました ④14:00−17:00満席となりました

10月31日(土)⑤10:00−13:00 ⑥14:00−17:00



【定員】各回5名

【講習代】2、500円+税(材料費、カラーレシピ含む)*お茶,お菓子付き




早いもので、今期最後のリバティ1day lessonとなりました。

今月は上質なリネンツイルで作るプチトートバッグ&コースター2枚のセットです。

生徒の皆さんからリクエストの多かった”プチトートバッグ”の登場ですよ〜♪

ただ置いてるだけでとっても可愛いくて、

テーブル上の小物整理や飴ちゃん入れにも良いし、

鍵入れやお針セットいれにも最適。

ここにピンクッションや糸、小さな手芸ハサミを入れて側に置いてると、

いつでもチクチク手縫いが楽しめます♪

今回のレッスンポイントは”コースターの角をキレイに出す”

バリオン・ステッチにも挑戦します!

プチトートバッグに刺繍でローズのモチーフ付けましょう。

最後と言う事でおまけにボタンブローチ作りもつきますので、お楽しみに(^^)

リバティ柄は人気の”スリーピングローズ”

ピンクと黄色をご用意しておりますので

ご予約時にどちらかお選び下さいね。



初心者の方も大歓迎です。
定員5名のアットホームな教室なので
皆さんお気軽にご参加くださいね。

<お申込み・お問合せ>
handmade&zakka cloth
明石市大明石町1丁目2−35 ルモン明石公園1F
tel: 078-911-7220

[PR]
by cloth-you | 2015-10-07 16:36 | 講習会


明石公園のお堀近くに佇む、どこか懐かしくて新しい・・そんなハンドメイド・雑貨&ギャラリーです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


by cloth-you

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

link

最新の記事

今年も満開!!
at 2016-04-09 14:00
臨時休業のお知らせ
at 2016-04-04 11:14
リバティも半額セール
at 2016-03-28 14:48
閉店のお知らせ
at 2016-03-24 18:18
myuuu29の多肉植物寄植..
at 2016-03-18 16:27

カテゴリ

全体
アクセス
営業予定カレンダー
講習会
ハーブ教室
植物
リアルミニチュア
羊毛フェルト
ハンドメイド
リバティ
入園入学グッズ
入荷しました
消しゴムはんこ
イベント
アクセサリー
アンティーク&レトロ
ギャラリー佑
生き物
リメイク
その他
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

フォロー中のブログ

心とカラダが元気になる...
描く・撮る・創る・聴く
山田まさみのAtelie...
ストレスケアサロン「pi...

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

花・ガーデニング
雑貨