「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:植物( 62 )

姫りんご

a0204524_15224241.jpg

素敵な贈り物をいただきました。
”あけびのミニかごと姫リンゴ”

黄色いお花とよく合います

なんとかごは手作り!
りんごはご自宅で収穫されるそうです(^^)

あけびの蔓で編まれたかごには何とも言えない暖かみがありますね。

こんな小さな”りんごの実がなる木”

枝になってる姿を想像するだけで”キュン”となりますっ♪

「実がなる」の”なる”は生る?成る?・・・どっちだろう??

a0204524_15511675.jpg
さっそくスケッチ♪

心が動き一気に描き上げました(by 庭のオジさん)

a0204524_15232017.jpg
ダールベルグデージーも満開です。


ご来店お待ちしております


<お申込み・お問合せ>
handmade&zakka cloth
明石市大明石町1丁目2−35 ルモン明石公園1F
tel: 078-911-7220




[PR]
by cloth-you | 2015-10-15 12:26 | 植物 | Comments(0)

今年の〈ナイト in クロス!!〉・・・1回目


あっという間に”秋の夜長”らしく、

日の暮れるのもだんだんと早くなって来ました。

明石公園も毎週の様にイベントが行われています。

明石公園で先日迄行われてた「ガーデニング」のイベントでは多くの方が

秋を満喫されていたようです。

clothもご多分に漏れず、秋冬モードに徐々に模様替え・・・!

日が落ちてからのclothの庭です。
a0204524_1873388.jpg

a0204524_187367.jpg

clothの庭も緑がイキイキとしています

a0204524_1874373.jpg

管理人のオジさんもいますよ。
a0204524_1874956.jpg


お客様のご要望もあり、「苔玉」もたくさん作ってみました。
a0204524_1875184.jpg


屋外・屋内問わず、緑を求めてたくさんのお客様にご来店頂いています。

お散歩がてら、是非お立ち寄り下さい。お待ちしていま〜す。
[PR]
by cloth-you | 2015-10-10 18:26 | 植物 | Comments(0)

ピレアとペペロミア

室内で元気に育つ小さい葉っぱが可愛いいピレア&ペペロミア

置き場所としては基本「直射日光を避けた明るい日陰」と言う点もclothにぴったり(^^)

小さいながらも今年の暑い夏を無事乗り越えてくれました。

a0204524_1893512.jpg
ピレア・サンパウロ

a0204524_1892683.jpg
ピレア・グラウカ(左下)&ペペロミア(右上)

ハンドメイドのガーデニング雑貨も随時入荷しています
a0204524_18102564.jpg
ちょっと大人なnew welcomeボード
実はこれ"リバーシブル"です(お得感満載♪)


テーブルグリーンにはアンティーク小物を添えて・・・
a0204524_1810381.jpg
目薬の瓶

昔は目薬ってこんなおしゃれなボトルに入っていたんですね。

他にも古い薬ビンなど入荷してます。

一輪挿しとして使っても素敵ですよ。


ご来店お待ちしています

<お申込み・お問合せ>
handmade&zakka cloth
明石市大明石町1丁目2−35 ルモン明石公園1F
tel: 078-911-7220



[PR]
by cloth-you | 2015-09-02 18:33 | 植物 | Comments(0)

雑草の名はワイルドアイビー

a0204524_1050280.jpg
clothの庭には名前の分からない、いわゆる”雑草”がたくさん育っています。

「何気に”雑草”と呼んでいる植物たちにもそれぞれに名前があるんですよ」と

教えてくださるのは通りがかりの方々。

お詳しい方が多く教えて頂く事多くて、ホント勉強になります(^^)

その1つがこの「ワイルドアイビー」

小さいビオラのような花が可愛いくて、とっても強いんです。

数年前、雑草だけど可愛いからと鉢に植えたのが始まり。

今では特に植えた訳ではないのに、入り口タイルの目地からたくさん芽を出し、

今では入り口横のフェンスまで広がり水道栓を覆う勢い(汗)

白いフェンスに似合ってるし、自然にお任せするとしましょう♪


a0204524_1046272.jpg
今治タオルのコンテックスより
ふわふわのタオルハンカチ入荷しました。

”バニラ”シリーズ(全5色)

ガーゼとパイルを交互に織り上げた使いやすいタオルハンカチ。

パステルカラー&可愛いモチーフの刺繍が優しいシリーズです

a0204524_10455132.jpg
ワンちゃん、うさぎさん、ブタさんもいます♪

他にも3重ガーゼやオーガニックコットン、

新たに無撚糸タオルも入荷しました〜(フワフワです♪)


是非見にいらしてくださいね。

ご来店お待ちしています。



<お申込み・お問合せ>
handmade&zakka cloth
明石市大明石町1丁目2−35 ルモン明石公園1F
tel: 078-911-7220

[PR]
by cloth-you | 2015-08-23 11:20 | 植物 | Comments(0)

clothの庭の功労者?


猛暑から一転、曇天の日続きますね。

clothの庭の管理人としては、毎日の水やりの手間が省かれるので助かりますが・・・。

雨降りの後はまだこの時期<湿気・蒸れ>との戦いですが、良い事もありますよ。

ここから先、苦手な方はここまで・・・・!!

a0204524_11252144.jpg


a0204524_1142396.jpg

clothの庭の下は実はコンクリートの駐車場です。

敷き詰めたレンガの隙間を数センチの厚さで土を入れていますが、

今まで肥料など施した事も一切なし。

水さえ欠かさなければ、植物がイキイキしています。

管理人としては七不思議の一つ?で下が、ここに来て解明しました!!??

正体はこの「ミミズ君」でした。

チャールズ・ダーウィン著 「 ミミズと土」で記されてるらしいですが(読んだ事無いです)

わずかの土ですが「ミミズ」が一生懸命耕して、土を作ってくれたようです。

「ミミズ君」の管理能力にカンパ〜イ!

a0204524_1119292.jpg


管理人のオジさんとミミズ君の友情物語は今後も続きそうです。
[PR]
by cloth-you | 2015-08-21 11:26 | 植物 | Comments(0)

オリーブの実、その後・・・・


「いつ迄続く、この蒸し暑さ!!」・・・

毎年、こんなこと言ってる様な気がします。

さすがにclothの庭の植物たちも、早くも夏バテ?ぎみです。

そんな中、以前ご紹介した「オリーブの実」が山椒の粒くらいからようやくピーナッツくらいの

大きさ迄、大きくなってきました。
a0204524_17392233.jpg

a0204524_17392252.jpg


鈴なりに実が生ってるとまでは言えませんが、今年初めて実を結んだオリーブ・・・

大切に育てたいと思っています。

a0204524_17393062.jpg

clothの庭管理人のオジさんからのご報告でした。

[PR]
by cloth-you | 2015-08-12 17:51 | 植物 | Comments(0)

蛇口からバラの花が・・・・!


ここに来て”猛暑”を実感しています・・・。

「暑い!暑い!」が口癖にならない様、気をつけている今日この頃です。

clothの庭の草花も、朝夕の水やりを待ってるかの様に

うなだれたり、しゃきっとしたり・・・生きてる証拠ですね。

a0204524_18294667.jpg

休み明けの今日の朝、ふと目に入ったのがこの「ピンクのミニバラ」です。

見る角度ですが、一瞬蛇口からばらの花が出ている様に見えました。

a0204524_183053100.jpg

これも暑さの性でしょうか?
[PR]
by cloth-you | 2015-08-03 18:33 | 植物 | Comments(0)

目線で変わる・・・clothの庭


この猛暑の中、お店に足を運んで下さるお客様に先ずはお礼申し上げます。
熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね!

今回は当店スタッフの

「clothの庭も、目線によって色々な世界が見えますね?」の一言で

大人目線、子供目線、蟻ん子目線で見るclothの庭を試してみました。

a0204524_124496.jpg

大人の目線・・・いつも見慣れた世界です。

a0204524_12441587.jpg

子供の目線・・・足下に咲くパパンダスミレ

a0204524_12472131.jpg

蟻ん子目線・・・小指程の草花も大木のようです。葉っぱの間から見える青空も大きく見えます。


a0204524_1345539.jpg

色んな角度から見ると面白い知らない世界が垣間みられます。

夏休みの宿題にいいかも・・・!!
[PR]
by cloth-you | 2015-07-15 13:08 | 植物 | Comments(0)

盆栽並に育つ観葉植物たちです・・・?!


a0204524_18285786.jpg

”clothの庭”管理人の「オジさん」です。

今回はclothの庭で育った、もはや「重鎮の風格」の植物のご紹介です。


先ずは「パキラ」です。
a0204524_1833636.jpg

a0204524_18325844.jpg

何故かこの二つは「パキラ」らしくない、太い幹に密集した小さな葉っぱ・・・

バオバブの木みたいに育っています。


次は「へデラ」です。
a0204524_18374953.jpg

殆ど枯れかけてたへデラですが、人目に触れない隅っこに置いていたら

まるで盆栽の様に太い茎になり、小さく図太くしっかりと育っています。


現在、BEST 1は「シュガーバイン」です。
a0204524_18474647.jpg

店内で約2mほどの長さまで垂れ下がっていましたが、管理人の世話が行届かず、

これもほぼ枯れかかっていましたが、ばっさりと切り落として、

外に出していたら、いつの間にかたくましく、観葉植物から樹木?の様に

たくましく育っています!!

植物の生命力は凄いです。

どこにでもある観葉植物ですが、いろいろと教えてくれますよ!!
[PR]
by cloth-you | 2015-07-06 18:57 | 植物 | Comments(0)

只今〈へデラ〉が満開・・・?!


a0204524_18505892.jpg

庭の管理人「オジさん」です。

a0204524_18511431.jpg

クロスの小径

a0204524_18511942.jpg

a0204524_1944962.jpg


ここの所、clothの庭に堂々と増殖中の〈地を這うへデラ〉です。

この庭を作り始めた頃、何気に枯れかけの苗ポットから救出したへデラを

地植えした所、暑さ寒さを乗り越え、威風堂々と茂り出し

今度は丸太を駆け上がるように伸びてきた今日この頃です。

おまけに同じく地植えした〈ウォータースプライト〉と絡み合う様に満開?です

そのうち以前の「甲子園球場」並に店を覆い尽くす日が来るかも・・・・!

と言う妄想を抱いてる庭の管理人「オジさん」です。
[PR]
by cloth-you | 2015-06-27 19:10 | 植物 | Comments(0)


明石公園のお堀近くに佇む、どこか懐かしくて新しい・・そんなハンドメイド・雑貨&ギャラリーです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


by cloth-you

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

link

最新の記事

今年も満開!!
at 2016-04-09 14:00
臨時休業のお知らせ
at 2016-04-04 11:14
リバティも半額セール
at 2016-03-28 14:48
閉店のお知らせ
at 2016-03-24 18:18
myuuu29の多肉植物寄植..
at 2016-03-18 16:27

カテゴリ

全体
アクセス
営業予定カレンダー
講習会
ハーブ教室
植物
リアルミニチュア
羊毛フェルト
ハンドメイド
リバティ
入園入学グッズ
入荷しました
消しゴムはんこ
イベント
アクセサリー
アンティーク&レトロ
ギャラリー佑
生き物
リメイク
その他
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

最新のコメント

昨日はお会いできてよかっ..
by オレンジ at 15:02
お心遣い、ありがとうござ..
by cloth-you at 11:30
erinさま 初め..
by cloth-you at 14:54
初めまして。 いつも楽..
by erin at 08:06
みなさん”絵心”120%..
by cloth-you at 12:06

お気に入りブログ

心とカラダが元気になる...
描く・撮る・創る・聴く
山田まさみのAtelie...
ストレスケアサロン「pi...

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング
雑貨