カテゴリ:植物( 62 )

綿の花

a0204524_1457873.jpg

週末の台風の大雨により
外の花はもう駄目かな・・と思いつつ出勤してみると
意外と被害が少なく安心しました。

多肉ちゃんは中に入れて避難させてたのですが、
綿やオリーブは支えもなくそのままの状態・・・
みんなよく頑張ってくれました(^^)

今日は綿の花が咲きました。
2鉢あるのですが、順番にひとつずつ咲いてくれるみたいで
楽しめる期間が長くてお得感あります♪

綿の花って咲き始め、花びらの色は”白”なのですが
次の日はローズピンクに変化するんです(不思議・・)
今まで綿の生花を見た事がなかったのでビックリ!!
咲き終わった花は大きな実になっています。

あっ、綿の収穫が目的じゃないです、
あくまでも観賞用ですよ。

a0204524_1505454.jpg
こちらはパンダスミレ
ビオラやパンジーの一種のようですが
花の直径は2cmも無いくらいで
葉もとっても小さいんです。
つぼみを見つけるのに必死(?)でした。
これも切り株の上に置いたままだったのですが
よく持ちこたえてくれました。

今週は過ごしやすい気候のようなので
花と緑のメンテ週間にしたいと思います。</center>
[PR]
by cloth-you | 2013-09-17 15:46 | 植物

ハーブ寄植え

昨日、今日とまるで夏・・
この暑さにうだうだです(・。・;
熱中症対策には、まめな水分補給ですね。

a0204524_1742183.jpg
先日英国のチェルシーフラワーショー
行かれた方からお土産にいただきましたRHSの長靴。
超smallサイズでめっちゃくちゃ可愛いい~♪
元気いっぱいのタイムをバックに記念撮影

a0204524_174561.jpg
朝出勤してみると店先に大きな鉢が・・・
花器も含めあまりに素敵な寄植えに朝からテンション気味〜♪
ハーブを中心とした花や緑がとても涼しげです。
おかげで夏のミニガーデンもますます充実。
近くに来られる機会がありましたら見てくださいね。

明日からシュ・ゲ・ブ展始まります。
準備はOK!
ほっこりする手作り作品が
皆様のご来店をお待ちしてます(^^)

ぜひ会いに来てくださいね



[PR]
by cloth-you | 2013-06-13 19:04 | 植物

はなの名前

a0204524_16192847.jpg
先日知り合いの方にいただきました。
とっても可愛くて早速お気に入りの
ホーローの寄植えの仲間に。

だけど・・・名前がわからないんです(汗)
プチトマトの極々小サイズの実のようなものが、
まち針をプツプツさした様に一面に・・・
これって実?花?
明日帰りに花屋さんにいってみよう。

この花の名前ご存知の方いらっしゃいましたら、
教えてください(^-^)

[PR]
by cloth-you | 2012-07-03 17:10 | 植物

テッセン

a0204524_1418401.jpg
白い大きな花が印象的なテッセン。

和のイメージが強いですが
陶器のビアグラスにいれると
また違った雰囲気で楽しめます♪
咲き終わると挿し木にしたいと思います。

今日のスケッチ講習会の題材はこれに決まりです。
どんな絵に仕上がるか楽しみです♪

[PR]
by cloth-you | 2012-05-17 12:19 | 植物

明石公園のさくら

a0204524_1313551.jpg
a0204524_132693.jpg

明石公園は連日お花見の人達で大賑わい。
桜も見頃のようだし、お昼休みに公園へ・・・
ポカポカ陽気気持ちいい~
ちょうどいい位置に空いてるベンチ見っけ(^^)
しだれ桜を眺めながらお弁当time
外で食べるとホント美味しいね♪

ついでにパシャっと一枚
むむっ、意外と難しい(汗)
少しの風でも花びらが揺れる・・・
桜の木全体を撮りたかったけど
花見の方々まで入ってしまいそうなので
今回は花びらのアップだけにしまーす。

雨さえ降らなければ
あと数日は桜を楽しめそうです。
また散歩に来よう(^^)

[PR]
by cloth-you | 2012-04-13 16:15 | 植物

ふきのとう

a0204524_1316095.jpg
a0204524_13155067.jpg
今日のお天気は、春の嵐
まさに”華嵐”と一人で喜んでいる場合ではありません。
JRも止まり帰りの足が・・・
皆さん気をつけてお帰りくださいね。

店内では少しでも春の訪れを楽しんでいただきたいと思います♪

小さめのふきのとうは天ぷらやフキ味噌にしていただきます。
独特の苦味・・・子供の頃は大嫌いだったけど、
今となってはこの苦味がたまりません(^^)

大きいのもは花が咲いてまるで向日葵のような華やかさ。
お花としても十分に楽しめます。

ふきのとうの茎の部分は空洞なので
そこに8の字に切り込みを入れて
枝を刺して水をあてるとクルクル回して水車のように・・・♪
母に聞いた子供の頃の遊び方でした。

[PR]
by cloth-you | 2012-04-03 18:16 | 植物

田園ミニガーデン

a0204524_1831237.jpg
a0204524_18311450.jpg
ミニガーデンシリーズ
"田 園"

水やりしながらじーっと眺めると

そこにはゆったりとした時間が流れてて・・・

今日の様な雨の日は苔が喜んでます♪

緑がいつもより鮮やかな気がするんです


[PR]
by cloth-you | 2012-03-09 12:21 | 植物

苔でミニガーデン

毎日コツコツと水やりをする

苔たちの育ての親Mさん。

おかげでますます増殖中です。

コケの中にちょこちょこ生えてるのは雑草ですが

皆さん「癒される~」と・・・(^^)

"ペンペン草"と懐かしの愛称で呼んでくださいます。


a0204524_1854772.jpg




小技の効いたアイテムにもご注目ください(^^)
a0204524_18543051.jpg
古びたベンチ&多肉


a0204524_18535716.jpg
吊り橋&丸太


a0204524_18534512.jpg
ちょっと乙女なリボンの麦わら帽子


a0204524_18533074.jpg
そしてオレンジ屋根のちいさいお家・・・

そばに生えてきた新芽。




明日はどんな芽が出てくるのかな?

どんどん様子が変化する

楽しいモスガーデンです♪


[PR]
by cloth-you | 2012-02-10 13:00 | 植物

苔でサウンドオブミュージック


今日はクリスマスイブ。

X'masソングも好きですが・・・


a0204524_1229314.jpg
”サウンド オブ ミュージック"
大好きなんです(^^)

いつ聞いても楽しい気持ちになります♪

馴染みのある名曲の数々。
中でも特に好きなのが
”クックー♪~クックー・・・♪”
子供たちが可愛いのなんのって・・・(^^)


そこで・・・

a0204524_1202851.jpg
樹脂粘土で
マリア先生を・・


マリアさーん♪


a0204524_120252.jpg
苔(モス)を使って
アルプスの山々を再現・・・

こんな
”サウンド オブ ミュージック”
いかがでしょう?

マリアさんの伸びやかな歌声が
聞こえてくるかのようなスケール感でしょ?



a0204524_1205273.jpg
これが全景。
お楽しみを詰め込んだ
MY苔(モス)ワールドでした(^^)

苔(モス)楽しいでっす!

[PR]
by cloth-you | 2011-12-24 13:56 | 植物

箱庭&ミニガーデン

a0204524_151597.jpg

a0204524_1515279.jpg

緑鮮やかなコケでミニガーデンを作りました。

お手入れはいたって簡単。
霧吹きでシュシュっと表面を湿らせるだけ。

苔の中にちょこんと顔出してる
ハコベがより自然を醸し出してます。

寒い季節、室内でグリーン(苔)
育てながら癒されてます。


こちらも・・・
[PR]
by cloth-you | 2011-12-10 15:29 | 植物


明石公園のお堀近くに佇む、どこか懐かしくて新しい・・そんなハンドメイド・雑貨&ギャラリーです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


by cloth-you

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

link

最新の記事

今年も満開!!
at 2016-04-09 14:00
臨時休業のお知らせ
at 2016-04-04 11:14
リバティも半額セール
at 2016-03-28 14:48
閉店のお知らせ
at 2016-03-24 18:18
myuuu29の多肉植物寄植..
at 2016-03-18 16:27

カテゴリ

全体
アクセス
営業予定カレンダー
講習会
ハーブ教室
植物
リアルミニチュア
羊毛フェルト
ハンドメイド
リバティ
入園入学グッズ
入荷しました
消しゴムはんこ
イベント
アクセサリー
アンティーク&レトロ
ギャラリー佑
生き物
リメイク
その他
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

フォロー中のブログ

心とカラダが元気になる...
描く・撮る・創る・聴く
山田まさみのAtelie...
ストレスケアサロン「pi...

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

花・ガーデニング
雑貨