<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グラニーバッグ

a0204524_12233469.jpg
これからの季節にぴったりなバッグの入荷です。
モンステラとハイビスカスをモチーフにした
ハワイアンプリント生地で作ったグラニーバッグ。
色鮮やかなハワイアンプリントも素敵ですが
シックな色合いも新鮮です。

a0204524_12234513.jpg
内ポケットの横にDカンが一つ。
この小さな存在(Dカン)
かなり便利でお役立ちパーツであります。
バッグ上部にファスナーのないバッグの場合、
鍵やパスケースはもちろんのこと、
お財布なども引っ掛けておくと
人ごみや電車の中でも安心してお持ち頂けます。

次はペットボトルホルダーを内側につけてみよう〜(^^)

[PR]
by cloth-you | 2012-04-29 12:43 | ハンドメイド

はしご

a0204524_15134113.jpg

Mさん作”はしご”です。
Old Village のバターミルクペイントのホワイトが
いい感じでお気に入りアイテムの一つです。
多肉植物を飾るのに重宝してます。
次はミニサイズのはしごをリクエストしてみようかな(^^)

a0204524_15254646.jpg
あけびのミニカゴシリーズも白い壁と好相性。
型違いで色々揃えたくなります。

[PR]
by cloth-you | 2012-04-28 15:33 | ハンドメイド

オープン1周年

今日はオープン記念日。
今まで支えてくださった皆さまのおかげで
この日を迎える事が出来ました。
心から感謝します。

友人から1周年お祝いメールもらって
覚えてくれててめっちゃ感激!
思わずコーヒーで乾杯〜♪

2年目も皆様に楽しんでもらえる
お店づくり目指して頑張りマス!!

a0204524_14395191.jpg
多肉にぷっくりと、ちいさな桃のような蕾が・・・
暖かくなってきて急成長

a0204524_14393025.jpg
チューリップのような花が咲きました。

a0204524_14394149.jpg
こちらは大きくなりすぎた多肉の株分け中。
どうか、どうか根が出てきてくれますように・・・

[PR]
by cloth-you | 2012-04-25 18:38 | その他

秋篠の森

祐さんと奈良へお出かけ♪
今日は20℃以上もあり汗ばむ陽気。
コート要らなかったかも・・・?

早めの昼食をすませて(美味しいお蕎麦ごちそうさまでした)
ならまち界隈を散策♪
街がとても静かで道行くひともどこか大人な感じ。

a0204524_133301.jpg
”格子の家”や”身代わり申”を眺めながら
ふらっと立ち寄った、元興寺近くの御霊神社。
しだれ桜が満開
見ると”縁結び神社”との表記が・・・
どうか御利益がありますように♪

歩いてて目についたのは麻の製品。
ふきんやのれん、てぬぐいなどが
お土産に手頃なものも多くつい目移りしてしまいます。


こちらも・・・
[PR]
by cloth-you | 2012-04-15 20:03 | その他

明石公園のさくら

a0204524_1313551.jpg
a0204524_132693.jpg

明石公園は連日お花見の人達で大賑わい。
桜も見頃のようだし、お昼休みに公園へ・・・
ポカポカ陽気気持ちいい~
ちょうどいい位置に空いてるベンチ見っけ(^^)
しだれ桜を眺めながらお弁当time
外で食べるとホント美味しいね♪

ついでにパシャっと一枚
むむっ、意外と難しい(汗)
少しの風でも花びらが揺れる・・・
桜の木全体を撮りたかったけど
花見の方々まで入ってしまいそうなので
今回は花びらのアップだけにしまーす。

雨さえ降らなければ
あと数日は桜を楽しめそうです。
また散歩に来よう(^^)

[PR]
by cloth-you | 2012-04-13 16:15 | 植物

ニッキ水の瓶

a0204524_15344477.jpg
a0204524_15342991.jpg
ニッキ水って何・・・?
と思っていた矢先、Mさんが本を持ってきてくれました。
それによりますと・・・明治17年頃
子供向けとしてミカン水、ニッキ水などが
瓶詰めにコルク栓と言う形で広く浸透し始めたそうで、
みかん水はみかんの産地に製造所が多く、
ニッキ水のひょうたん瓶は
代表的な形で大正14年に意匠登録さており、
だるまや人形など変わり瓶もあり、
極めて薄いガラスで出来ているそうです。
(参考文献:おかしな駄菓子屋さんより)

復刻版もあるようですが、
昔のガラスのどことなく儚げな雰囲気が好きで、
棚に並んだ姿を眺めながら空想に耽ってます。

このフォルムに可愛さ満載です♪

[PR]
by cloth-you | 2012-04-09 19:10 | アンティーク&レトロ

ニッキ水の瓶


a0204524_138399.jpg

このひょうたん型のガラスは何??と思いきや
ごく当たり前のように「ニッキ水」と答えてくれるMさん。
ニッキ水なるものを初めて耳にしましたが
今回はその味よりもこのビンに関心あり(^^)

この瓶とにかく形が可愛いいんです。
かなり昔のものらしく、
気泡もあるし色もうっすら緑がかってて
表面には巻貝のようならせん模様。

そのままだと安定感ないので
細めのワイヤーと合わせ小さな一輪挿しに・・・
押しピンで簡単に吊るせるので
ちょっとしたスペースにもお使いいただけます。


こちらも・・・
[PR]
by cloth-you | 2012-04-04 21:08 | アンティーク&レトロ

ふきのとう

a0204524_1316095.jpg
a0204524_13155067.jpg
今日のお天気は、春の嵐
まさに”華嵐”と一人で喜んでいる場合ではありません。
JRも止まり帰りの足が・・・
皆さん気をつけてお帰りくださいね。

店内では少しでも春の訪れを楽しんでいただきたいと思います♪

小さめのふきのとうは天ぷらやフキ味噌にしていただきます。
独特の苦味・・・子供の頃は大嫌いだったけど、
今となってはこの苦味がたまりません(^^)

大きいのもは花が咲いてまるで向日葵のような華やかさ。
お花としても十分に楽しめます。

ふきのとうの茎の部分は空洞なので
そこに8の字に切り込みを入れて
枝を刺して水をあてるとクルクル回して水車のように・・・♪
母に聞いた子供の頃の遊び方でした。

[PR]
by cloth-you | 2012-04-03 18:16 | 植物


明石公園のお堀近くに佇む、どこか懐かしくて新しい・・そんなハンドメイド・雑貨&ギャラリーです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


by cloth-you

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

link

最新の記事

今年も満開!!
at 2016-04-09 14:00
臨時休業のお知らせ
at 2016-04-04 11:14
リバティも半額セール
at 2016-03-28 14:48
閉店のお知らせ
at 2016-03-24 18:18
myuuu29の多肉植物寄植..
at 2016-03-18 16:27

カテゴリ

全体
アクセス
営業予定カレンダー
講習会
ハーブ教室
植物
リアルミニチュア
羊毛フェルト
ハンドメイド
リバティ
入園入学グッズ
入荷しました
消しゴムはんこ
イベント
アクセサリー
アンティーク&レトロ
ギャラリー佑
生き物
リメイク
その他
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

フォロー中のブログ

心とカラダが元気になる...
描く・撮る・創る・聴く
山田まさみのAtelie...
ストレスケアサロン「pi...

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

花・ガーデニング
雑貨