<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

講習会を終えて(丸底巾着)

今年の1月から始まりました講習会も今月で最後となりました。

今回は台風の影響で朝から大雨・・・
お天気が心配される中、
お一人も休む事無くご参加くださり本当に嬉しく思います。

a0204524_21154782.jpg

外は雨でも明るい皆さんのおかげで店内は快晴のようで058.gif
生地選びや柄合わせから始まり、少し大きめの巾着ですが
あっと言う間に底の縫い合わせまで・・・
ここで先生から丸底の縫い方の
ワンポイントアドバイス。

チョウチョレースの位置も皆さんそれぞれに違っていて
出来上がった作品を見るのがとても楽しみなんです♪

a0204524_21141731.jpg

先生の作りクッキーとお茶で小休憩しながら仕上げにかかります。
最後に紐を通して出来上がり。


講習会で作る作品は
毎回試作を繰り返し4〜5回程修正しながら
誰が作ってもキレイに出来て、作りやすく考えられています。
初心者の方も安心して参加いただければと思います。

リバティ1day lessonは来年の春までしばらくお休みします。

ミニミニ巾着やペンケースなどの会は
スポットで開く事もありますので
お問い合わせいただけたら嬉しいです。
初心者の方大歓迎です。
一緒に手作りを楽しみましょう(^^)

参加くださった皆様
本当に楽しい時間をありがとうございました。

[PR]
by cloth-you | 2013-10-28 18:13 | 講習会

第2回消しゴムはんこ講習会


第2回消しゴムはんこ講習会


日   時 :  10月23日(水)、11月2日(土)
         1回目 am10:00-12:00
         2回目 pm13:30-15:30

定   員 : 各回5名

参 加 費 : 2500円

内  容 :  年賀状作り
          (初めての方は道具のことやカッターの使い方から始め、
          まずは簡単な図案から始めます)

          30度のオルファカッターを使ってのレッスンになります。
        JESCA初級認定対象レッスンです。
      詳しくはこちらをご覧ください。

講  師 : 消しゴムはんこ屋matahariのはるまんま(コガワチエコ)さん
      2012年2月に上級者の認定を受けました。
      1つで2度3度楽しめるはんこが大好きです。
      主なモチーフ:ぱんだ、おやじ、こけし

持 ち 物 : 筆記用具、カッター刃入れ(プラケース等) メガネ等・・

申込方法:店頭もしくはお電話にてご予約ください。
                         
                              皆様のご参加をお待ちしております。


a0204524_15521143.jpg

[PR]
by cloth-you | 2013-10-08 10:15 | 講習会

Liberty  kincyaku

10月1day lessonのご案内

リバティプリントを使って楽しい小物作りをしませんか?


今月は"丸底巾着”
a0204524_12255954.jpg

(size高さ約15cm×口幅約18cm 底直径約11cm)

リネンをベースに底にはキルト芯入りで
しっかり自立する丸いフォルムが優しい巾着です。
巾着の絞り口は8種類のリバティプリントで♪
a0204524_1226353.jpg
パープル、赤、青、黄色の4色
ご予約時にご希望のお色をお選びください。


日 時:10月25日(金)・26日(土)

am10:00〜12:00

pm13:30〜15:30

定 員:各回5名

参加費:2,100円(材料費含む、お茶、お菓子付き)

内 容:丸底巾着1個(レシピ、材料一式)

お申込:店頭もしくはお電話でご予約ください。


お化粧ポーチはもちろんのこと
「ちょっとそこまで」って時、
携帯電話とハンカチ、お財布等入れるミニバッグとして活躍しますヨ(^^)
今回のポイントは裏付けの練習&丸底の形成方法
ちょっとしたコツや手芸にまつわる
お話など色々聞けて楽しい講習会です。

a0204524_12261413.jpg

これまでに作ったミニ巾着、ハサミケース、ピンクッションなどが綺麗に収納出来ます。
お裁縫道具入れに♪

早いもので今年最後の講習会となりました。
寂しいけど来年の5月までしばらくお休みです。

皆さんのご参加お待ちしております。

a0204524_14283434.jpg






[PR]
by cloth-you | 2013-10-07 13:58 | 講習会

移動ポケットpart2

移動ポケット入荷しました。
今回はパーツや素材だけでなく
サイズ感も少し大きめになって
ちょっぴり大人なデザインです。


a0204524_1492045.jpg
ナスカン付きはパンツのベルト通しに直掛けてチョークケース風に。


a0204524_1491286.jpg
クリップ外してDカンに革紐通せばミニバッグやポシェットにも♪


ウォーキングや
ライブのお供に良さそうですね~!(^^)!
歩く時両手が空くのは爽快です。
手を振って歩くのってホント気持ちいいです♪

あ~運動不足解消ウォーキングは一体どこへやら・・
ストレッチだけでも続けようっと(汗)

[PR]
by cloth-you | 2013-10-01 14:21 | ハンドメイド


明石公園のお堀近くに佇む、どこか懐かしくて新しい・・そんなハンドメイド・雑貨&ギャラリーです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


by cloth-you

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

link

最新の記事

今年も満開!!
at 2016-04-09 14:00
臨時休業のお知らせ
at 2016-04-04 11:14
リバティも半額セール
at 2016-03-28 14:48
閉店のお知らせ
at 2016-03-24 18:18
myuuu29の多肉植物寄植..
at 2016-03-18 16:27

カテゴリ

全体
アクセス
営業予定カレンダー
講習会
ハーブ教室
植物
リアルミニチュア
羊毛フェルト
ハンドメイド
リバティ
入園入学グッズ
入荷しました
消しゴムはんこ
イベント
アクセサリー
アンティーク&レトロ
ギャラリー佑
生き物
リメイク
その他
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

フォロー中のブログ

心とカラダが元気になる...
描く・撮る・創る・聴く
山田まさみのAtelie...
ストレスケアサロン「pi...

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

その他のジャンル

ブログジャンル