「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハーブ手練石鹸作りアンコールの会

今日はシャンテロゼさんの手練り石鹸作り"アンコールの会"

お肌も身体も洗える優しい”ハーブ入手練り石鹸”作り

さっそく講義の始まりです。

前回同様ブレンドハーブは

カレンデュラ&ジャーマンカモミール

ハーブの効能に関するお話は実に興味深く

皆さんとても熱心に耳を傾けられており、

気になる事はどんどん質問していきます。

講義の後はいよいよ「石鹸作り」

早速作って参りましょう〜♪

まずはハーブエキスを抽出して・・・

a0204524_20531382.jpg
りんごのような甘酸っぱい香りに癒されます〜♪
見た目も何だか美味しそう(^^)
a0204524_20532373.jpg
石鹸をこねこね・・・

a0204524_20533171.jpg
出来上がりです♪

寒くなると気になるのが”お肌の乾燥”・・・ですね

しっかり保湿成分をお肌に浸透させる為には

まずは正しい洗顔から始めましょう。

洗いすぎには注意してくださいね。

カサつく方は朝の洗顔は洗顔料を使わなくて、ぬるま湯だけでも良いそうです。

その日の自分のお肌の調子にあわせて使い分けるといいですね。


今回は前会が満席でお申し込み出来なかった方からの
リクエストもあり追加日を設けさせていただきました。
次回12月の予定です。
詳細が決まり次第、ブログと店頭にてご案内いたします。

今日も楽しい時間をありがとうございました(^^)

[PR]
by cloth-you | 2014-10-30 21:33 | ハーブ教室

ケーキ型で多肉植物のリース

a0204524_20532626.jpg

アルミのケーキ型で多肉のリース作りました。

古いアルミのプリンカップやケーキ型は

多肉と高相性・・・じゃなく好相性♪

陽のあたる僅かな時間、猫もひなたぼっこを楽しんでます

見かけたら声かけてくださ〜い

あっ、寝てたら起こさないでね(^^)




明日はシャンテ・ロゼさんの手練り石鹸の会です。

前回参加いただいた方々から「お肌がしっとりする」「泡立ちが良く気持ちいい」等々

喜びのお声を頂いております。

明日の会もお楽しみに・・・♪







[PR]
by cloth-you | 2014-10-29 21:15 | 植物

消しゴムはんこで年賀状作り

a0204524_20322812.jpg

はじめに・・・
先月の会は都合で中止となり
お申し込みいただいていた皆様ご迷惑おかけしました。



今月のテーマは「年賀状作り」

午前中4名の方が参加され、黙々とはんこを彫っていきます。

神経はカッターを握る手元に集中

店内に「しーーーーーん」と静寂音が響き渡り・・・

彫るモチーフも多く、2時間があっという間に過ぎていきました。


月に1度の「はるまんまの消しはん教室」

毎月第4火曜日に開催しております。

来月は11月25日になります。

テーマは"クリスマス"

ご興味のある方は是非是非、お気軽にお申し込みくださいね。

[PR]
by cloth-you | 2014-10-28 20:31 | 消しゴムはんこ

〈Te to Te 革の袋展〉始まりました・・・!


a0204524_17101385.jpg

a0204524_17101760.jpg

a0204524_17102244.jpg


ご案内していました〈Te to Te 革の袋展〉が今日から始まりました。

明石公園では「第4回 ロハツミーツ AKASHI」が始まり、多くの人が訪れています。

clothにも多くの人がご来店下さり、賑やかな一日でした。

革の袋展は今日から11月8日(土)まで開催・・・。

一点一点手縫いで作られた、心のこもった作品ばかりです。


みなさん、是非ご来店頂き、実物をお手に取ってご覧下さいね!!

お待ちしていま〜す。

[PR]
by cloth-you | 2014-10-26 10:46 | イベント

消しゴムはんこ作品展

今日から始まりました”消しゴムはんこ作品展 ーか・ら・ふ・るー”
a0204524_153042.jpg



はるまんまさんも出展中です。

大阪はBodaiju cafeにて26日(日)まで開催しています。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね。

24日(金)〜26日(日)は消しゴムはんこ&消しゴムはんこ雑貨の販売もあります。

詳しくはこちらから☆★☆




今月の消しゴムはんこ講習会は28日開催予定です。

一足早く年賀状作りに励みたいと思います♪

みなさまのご参加お待ちしています☆



[PR]
by cloth-you | 2014-10-20 15:08 | 消しゴムはんこ

リトープス トップレッドの花

春にいくつか買ったメセン。

見た目の安定感&無骨さが妙に可愛くて♪

その中で"トップレッド"に初花が咲きそうでワクワクしてます。

名札は紫勲玉となっていますが(汗)

花がいつ咲くのかわからないので、観察日記のごとく写真におさめてみました。
a0204524_21544673.jpg
1日目

a0204524_21545831.jpg
2日目

a0204524_21552711.jpg
3日目

突起物がチョロリと顔を出しているのに

気づいたのが数日前。

新芽かな?と思いつつ観察していると

白い花の蕾のようなものが・・・emoticon-0155-flower.gif


最初一気に伸びたので焦りましたが3日経ってもこの調子。

焦らず気長に待つことにします♪













買った紫勲玉と書いてますがこれは”トップレッド”

ありますが何種類かあって、名札
[PR]
by cloth-you | 2014-10-17 22:31 | 植物

サボテン村

台風が去り、一気に冷え込んだ朝を迎えました。

シャツ1枚で出掛けたら寒かったです

そろそろ上着が必要かな。

a0204524_20534639.jpg
そんな気候とはうらはらな植物”サボテン”

先週お引っ越しをされる方からサボテンの鉢を分けていただき、

そこから株分けして”サボテン村”を作ってみました(^^)

水中に咲いてるみたいでキレイでしょ♪

しかし・・・

a0204524_21153270.jpg
見れば見るほど

きゅうりやピクルスに見えてしょうがない。

だんだんゴーヤにも見えてきたのは自分だけでしょうか?

青々として実に瑞々しい・・・



[PR]
by cloth-you | 2014-10-14 21:25 | 植物

パンダスミレ

a0204524_22295538.jpg

庭のベンチの下を覗くと花一輪・・・

どうやら鉢からこぼれ落ちた子みたい

レンガの厚みほどの浅い土でも育つ”パンダスミレ”

そんな強い生命力の持ち主は

見た目よりずっとたくましいです。

a0204524_20485828.jpg
明日は定休日となっています。

大きな台風が接近中です

皆さん気をつけてお過ごしください


[PR]
by cloth-you | 2014-10-12 20:58 | 植物

リトルミッシーに花が咲きました

a0204524_2027250.jpg
リトルミッシーに花が咲きました

秋ですねぇ

夏の暑さに耐え抜いたセダム達・・・

すくすく成長中です。

葉の周りもほんのりピンクに色づき始めてます。


やっと見つけたアクレアウレウムは

夏の日差しにさらし過ぎたのか、

グデグデになってしまい、ただいま療養中です(トホホ・・・)

どうか元気になりますように



[PR]
by cloth-you | 2014-10-11 20:26 | 植物

小さな多肉寄植え

a0204524_22251355.jpg
高さ5cmほどのミニカップ&三輪車に多肉をぎゅぎゅっと植えて・・・

白花タイトゴメ、乙女心、ゴールデンマキノイetc

大好きだけを詰めてみました♪

土を使わずに植えてあるので、キッチンやリビングに飾っても衛生的ですね。

ただいまガラス越しの優しい光で日光浴中です(^^)

この秋、お庭の多肉も順調に成長中です♪


[PR]
by cloth-you | 2014-10-10 22:48 | 植物


明石公園のお堀近くに佇む、どこか懐かしくて新しい・・そんなハンドメイド・雑貨&ギャラリーです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


by cloth-you

プロフィールを見る
画像一覧

link

最新の記事

今年も満開!!
at 2016-04-09 14:00
臨時休業のお知らせ
at 2016-04-04 11:14
リバティも半額セール
at 2016-03-28 14:48
閉店のお知らせ
at 2016-03-24 18:18
myuuu29の多肉植物寄植..
at 2016-03-18 16:27

カテゴリ

全体
アクセス
営業予定カレンダー
講習会
ハーブ教室
植物
リアルミニチュア
羊毛フェルト
ハンドメイド
リバティ
入園入学グッズ
入荷しました
消しゴムはんこ
イベント
アクセサリー
アンティーク&レトロ
ギャラリー佑
生き物
リメイク
その他
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

心とカラダが元気になる...
描く・撮る・創る・聴く
山田まさみのAtelie...
ストレスケアサロン「pi...

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

人気ジャンル

ブログジャンル

花・ガーデニング
雑貨